Translate

2017/09/19

マダニ100匹?

前回のブログでマダニ大量発生のことに触れたら

興味を持っていただいた方が多かったので

今回はマダニ襲来についてです★


文字が多いですが、おつきあい頂けると嬉しいです!!


 


 3-4週間ほど前のことです。

私はボルトとのお散歩もご飯も一切できていなかったので

旦那に任せっきりだったのですが

時間の許す限り短時間でナデナデするようにはしていました。


 


すると、小さい小さいマダニが数匹ほど

ボルトの毛の中を歩いているのをみかけるようになりました。

退治しても、また次にナデナデしたときにはマダニが数匹。。。 




 夏だし、マダニはよくくっ付けて散歩から帰ってくるので

正直なところ、「いつものことか。」ぐらいにしか思っていませんでした。

いつもと違ったことは、体についているすべてのマダニが小さかったこと。

1㎜もないような、きっと旦那の視力では見つけられないような小さい小さいマダニでした。


そんな小さなマダニ退治が数日続きました。


そして、、、、、


椅子に座って双子ちゃんにミルクをあげていた時でした。

ぼーっと床を眺めていたら、、、、、

何か黒い点が動いてる?


↓写真あります。

あ、小さいから拡大しても見えないのでご安心を。






写真ではブランケットの左横にポツポツと2つの点が。 





床全体を見渡すと、、、、、

無数のポツポツが動いている!!!!!!



なんだこりゃーーーーーーーーーっ(゚Д゚;)



ってことでベイビーちゃんをクリブに避難させて

黒いポツポツを確認すると、マダニでした。

 ひぃぃぃぃぃっぃぃぃぃ。

そしてベッドで寝そべるボルトを見ると。。。


(このボルトの写真はイメージです。 )



マダニが何匹もボルトの体を歩いているではないか!!

そして、ベッドをよく見ると、、、、、、、

何十匹ものマダニがうごめいている💦


なんだこりゃーーーーーーーーーっ(゚Д゚;)


即旦那に連絡を!

今すぐ帰ってこーーーい!!!!!


 



正直なところ、ボルトがマダニに噛まれても、駆除すればいいんです。

でも双子ちゃんとマダニを接触させるわけにはいきません。

ということで、床とベッドの見える限りのマダニを駆除し、

その間、双子ちゃんが泣いても悪いけど無視です。。。(涙)

ごめんねーごめんねーと心が痛かったですが仕方がない!! 

マダニを触った手で双子ちゃんに触るわけにはいかないので。。。

そしてマダニ発生源のボルトを2階のお風呂場へ!

めっちゃ洗いました。

指の隙間まで全部!!!

そして洗い終えたバスタブにはマダニの死骸が20-30匹、、、、、ひぃぃぃぃぃぃぃ(怖)


これでさすがに大丈夫でしょう。

私はシャワーを浴びて着替えてから1階へ。

ようやく双子ちゃんのお世話に戻ったのですが、

また洗ったばかりのボルトの体にマダニが。。。。

そして床にも数匹歩いてます。

なんでーーーーーーー(涙)

そうしてるうちに旦那が帰ってきました。

ということで私と双子ちゃんは2階の安全な部屋へ避難!

旦那が1階を掃除しました。
とりあえずボルトのおもちゃは全部撤去。

ブランケットもベッドもゴミ箱行き!


結局、2日間で4回ボルトを洗って

マダニ問題は収束したのでした。



原因は明らかです。

8月は私が双子ちゃんで忙しいので

旦那がお散歩に連れて行ってたのですが

茂みや森の中など、整備されていないところにボルトを連れて行くので

そこで子持ちのマダニを連れて帰って着たんだと推測できます!!!!

そしていつもなら散歩の後に私のマダニチェックが入るのですが

8月はそんな余裕もなく。。。(>_<)

マダニが孵化したものと思われます。。。


旦那には今後一切の茂みや森の中を禁止して
  
歩道と整備されている芝生(マダニやその他の害虫よけに定期的に薬を撒いてる)のみでお散歩するようにしています。

今の所、マダニ問題は再発せず、すでに寒くなったので

きっと大丈夫だと思います!!!



このブログ書くのに4日かかった(笑)

書いてる途中で次女がギャン泣きするので(*'ω'*)

今日は、次女を抱っこしながらiPhoneにて書き終えたのでした☆

長女はミルクの後、安定の熟睡です。

次回からiPhoneで更新ですね。


それではーーー!!


今日もブログに遊びに来て頂きありがとうございます!!!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆
白柴 ブログランキングに参加しています!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆

応援して頂けるととても励みになります!
ぜひポチッとお願いいたします♥
I appreciate if you click this icon!
We are attending a Japanese blog ranking!!
↓ Please click once a day!!



にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村


★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Facebook Page
★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ぜひ「いいね!」をお願いします♥︎

Bolt has a facebook page.
Please follow me~~~!!

Shiba inu Bolt (柴犬 ボルト)

0 件のコメント:

コメントを投稿