Translate

2015/09/17

アジリティクラス始まりました!

アジリティの日は、いつも晴天!!




ボルトは、晴れ男だね!!!


アジリティを始めて1年が経ちました。


クラスは春と秋の2シーズンのみです。


遊び程度に気楽にやっていますが



前回のアジリティクラス最終日。



ようやく、成果が出てきたと感じられるようになりましたよーー!





1年前はケージに入るところから練習していましたが

今では、いつでも私のコマンドに従って

ササッと入ってくれます!







一番得意なジャンプも、喜んで飛びます♡


そして、何より変化があったのは、、、







脱走しなくなりました!!


クラスはリードなしで行うのですが

今までは、お隣のワンちゃんにちょっかい出そうとしたり

勝手に走り回ったりと散々でした。


有り余ったエネルギーを全力で発散しようとするので

落ち着かせるためにクラス前は2-3時間、走らせてから参加してたんですけどね。。。


さらにアジリティクラス後もドッグパークに1-2時間連れて行ってました。。

私はもうヘトヘトでしたよ(;^_^A

パピーエナジーはもう懲り懲りです。。(。-_-。)



今だったら、たとえ私が先生と話していて

目を離した状態でも、大人しく私のそばで座って待ってます!!!


来週で2歳のボルト君。


大人になりましたーー(*^^*)


太り過ぎでお腹が重くて動けないという説もありますが。。。(;^_^A   







もう一つ、成長したところは

アジリティのクラスでは




こういったロープのオモチャを使って

ロープを走るべき方向に投げたり、時には遊んだりして

アジリティは楽しいんだって覚えさせるのですが


この食いしん坊ボルトは、ロープに全く興味を持たなかったため
(ロープは1年前に購入)

オヤツのみで、1年間苦労してアジリティを教え込むために頑張ってきました。


オヤツは小さいから投げたりしても草むらに隠れてどこに投げたかわからなくなっちゃて、不便な時もあるんです。


非常にやり辛かった(。-_-。)


他のワンちゃんたちはロープを使って楽しそうにやってるんだけどなぁ。。。

って、すごく羨ましかったんですけど。


もう2歳だし。そろそろどうかな?と試しにロープを使ってみたら

なーーんと、大喜び。

この1年はなんだったんだというぐらい

ロープに夢中♡

これからは、ロープも使ってアジリティクラスに参加できそうです!!!






まだまだ気が抜けませんが、アジリティクラスでボルトの成長を感じられたので

続けててよかったなって思います!!!





★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ポチッとね♥  by ボルト

↓ Please click once a day!!

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村


★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Facebook Page


Shiba inu Bolt (柴犬 ボルト)

0 件のコメント:

コメントを投稿